Welcome to my blog

魂のこよみ

0 0
Categoryおすすめ本
ひつじ雲

夕方、空を見上げると、ひつじ雲が広がっていました。
大型の台風が過ぎ去り、今日は朝から空気がひんやりしていました。
一気に秋がやって来たようです。


ふと、シュタイナーの本が読みたくなって、「魂のこよみ」を開いてみました。

魂のこよみ (ちくま文庫)魂のこよみ (ちくま文庫)
(2004/12/09)
ルドルフ・シュタイナー

商品詳細を見る



この本は、一年の52週のそれぞれを綴った詩集で、今は9月の3週目。
9月の3週目のところを読んでみました。

これがとても心に響きました。


やっと自分をとりもどす。

内部の光が 今

空間と時間の闇を照らす。

森羅万象が 眠りにつこうとするとき、

魂は 深いところから目覚めはじめ

内部に引き受けた太陽の熱を

冬の寒気の中へと そそぎ込む。

(高橋 巌 訳)


シュタイナー説によると、宇宙の周期が、人間の周期に対応している。
宇宙というのは、自然とも言えるが、人間は地球に暮らしている以上、
自然の影響を受け、共存して生きている。

自然の周期を意識して生きるということを、思い出させてくれる詩です。

秋のひんやりした空気を感じながら、この詩を何度も読み返す。


この夏、どんな希望が自分の中で生まれただろうか?

それが秋に、自分の中で、しっかりとした意志に変わり、

自分が自分であることを感じながら、冬へ向けて、創造する力になる。


そんなメッセージを、この詩は教えてくれました

季節の移り変わりと共に、自分を見つめていくための、魂の癒しの詩ですね。

来週は、どんな詩が綴られているんでしょう。

楽しみです



  • B!

0Comments