花、植物、自然の観察、考察、そしてセラピストとして日々想うこと
実りの秋に・・・手作り長財布
2012年09月02日 (日) | 編集 |
長財布

長財布を作りました。
春にお財布を新調するのが定番ですが、実りの秋なので、秋もいいそうです。
金運アップには、やっぱり長財布。
お札を曲げないで入れることができて、お金に優しいお財布で嬉しいです。

お財布は3年でその力がなくなるそうです。
そういや今使ってるお財布って、3年以上経ってる。

さて、お財布を買おうかなと思って、探したけど、なかなか気に入るのがなくて、
こうなったら、自分の好きな生地で作っちゃえ!と思って作ったのでした。

最近、ねこやうさぎ柄のjoli pomme(ジョリーポム)の生地にはまっていて、
今回使った生地は、私が大好きな猫&妖精が入っていて・・・
この部分を絶対使ったる!と思って作った力作。

いざ作ると、これがかなり大変でした。

長財布 後面

後ろ姿の長財布。
生地の好きな部分を使いました。

長財布 中

中はブラウンドットでまとめました。
カードポケットが14個あるんですが、そんなにいらないかなと後から思いました。

ファスナーポケット 中

ファスナーポケットの中もドットにしました。

初めて作った長財布。
大変だったけど、大満足です。

調子に乗って、同じ生地でグラニーバッグを作っちゃいました。

グラニーバッグ

秋色な雰囲気でいい感じです。

グラニーバッグ 中

バッグの中です。マチもつけたので、いっぱい入ります。
小さなポケットと大きなポケットを両面に付けてました。
色は大好きなライラックカラーをたっぷり使いました。

裏地重要!
裏地がかわいいとテンションが上がる。
ドット柄って、なんでも合うから好きです。
チェックだと、少し子供っぽくなるけど、ドットは大人っぽくて好き。

今、お針子熱が高まってるので、ミニグラニーでも作ろうかな・・・♪

お気に入りの物を持つと心がウキウキする
持ち物で、こんなに気分が変わるって面白いなって発見。

楽しくなったり、ウキウキしたり、嬉しくなる物。
そんなものをいっぱい創れたらいいな~と思います

それにしても、肩凝ったー



コメント
この記事へのコメント
アリガトウゴザイマス(*'▽'*)
初めまして。
joli Pommeという生地の企画をしているAtoZと申します!
あまりに可愛い財布、バックしたのでおもわずコメントしちゃいました。
これからも変わった?生地を作っていきますので、宜しくお願いします♪(*'▽'*)
2012/09/04(火) 22:51:35 | URL | joli fleur AtoZ #-[ 編集]
Re: アリガトウゴザイマス(*'▽'*)
AtoZ さま

とっても嬉しいコメントありがとうございますi-175
企画をされている方からお言葉いただき、大感激です!
joli pommeさんの生地は大好きで、同じ日本人で、こんなにステキな生地を
作っていらっしゃること、尊敬します。
joli pommeさんの生地を見るだけで、とても楽しい気持ちになります。
これからも、新作、楽しみにしています。
そして、joli pommeさんの生地の素晴らしさを私も広めますi-185
2012/09/06(木) 20:17:28 | URL | misuzu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック