花、植物、自然の観察、考察、そしてセラピストとして日々想うこと
2012年の挑戦
2012年01月23日 (月) | 編集 |
my flower essence

自分を知ることが自分を癒すことにつながり、成長を促します。
今出来ること。考えるといくつか見つかる。
ここまで辿り着きたいという目標は持ちつつ、
今出来ることをやる。目の前のことに集中する。
過去でも未来でもなく、今ここに存在する自分と向き合う。
そうすることで、過去も未来も解放され、自由に生きることができる。

セラピストとして生きる決意をした2011年。
2012年は、肉体面、そして精神面においてさらなる成長が必要。

私の人生において常に深める必要があるのは、グラウンディング。
小さい時からの癖で、どうやら身体にしっかり入っていないことがあるらしい。
グラウンディングには、まず身体をしっかりとケアする事が重要。
特に、足を鍛えると、自然とグラウンディング出来てくるようです。
ウォーキングやスクワットなんかは手軽にできます。

肉体面のケアとして、先月から毎日早朝ウォーキングを始めたら、
足はぽかぽかしてくるし、余計な思考は浮かばない。
感情面のゴミがきれいさっぱりに出てしまう所がいいです。
感情に振り回される人、他の人の感情を吸い取ってしまう人、
足を鍛えることをおすすめします。
これから寒くなるから、朝はちょっとつらいけど・・・
晴れた日のオレンジの朝日は、見るだけで浄化されて元気になります。

精神面のケアとして、今年はフラワーエッセンスで自分と向き合います。
自分だけでもエッセンスは取れるけど、専門のプラクティショナーについて、
しっかりと自分と向き合う作業をやっていくことに・・・
早速1本目のフラワーエッセンスが届き、一昨日から飲み始めたところ。
3つの花から構成されているこのエッセンス。
毎日、肉体面、感情面、精神面を注意深く観察して、夜に日記をつける。
夢も書いておく。夢は起きてすぐに書かないと忘れていることがあったり。
夢って言えば、新年一発目のインナーチャイルドカードで出てたな・・・
地道な作業で、かなりマニアックなことをやっているな~と我ながら思ったり。
花大好きな私にとって、花が自分といつも一緒にいる気分はなんか嬉しい。
これからいろんなことが自分の中から出てくるんだろうけど、
花とともに、向き合っていこうと思います。

2012年の挑戦。
今出来ることに挑戦します。
2012年もこんな私をどうぞよろしくお願いいたします




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック