花、植物、自然の観察、考察、そしてセラピストとして日々想うこと
ほっとする時間
2016年05月08日 (日) | 編集 |
5月、大型連休の最終日、いかがお過ごしでしょうか・・・

ここ最近の地震で不安と恐怖で安眠できない日が続いていましたが、
地震の大きさが小さくなりつつあり、地震で目が覚める日が減ってきました。
このまま鎮まることを切に願っている毎日です。

ようやく今日、薔薇の観察をしようかなという気持ちになりまして、
一生懸命咲いている花たちの光輝く時間を写真に収めました。

今年は春先から強風を伴う豪雨が多く、薔薇たちも被害を受けました。
そんな中でも、薔薇たちはまた立ち直って、花を咲かせてくれました。


バレリーナ 2016
バレリーナ:小さな野バラタイプの薔薇。花弁の色が美しいですよね。ハート型の花弁♪


ファイルヘンブラウ 2016
ファイルベンブラウ:ドイツ原産の薔薇。ふわっとした形の花がかわいい。
花の色が濃い紫からブルーに変わる薔薇です。


アンジェラ 2016
アンジェラ:まさに天使のようなマゼンダピンクの薔薇。形がカップ型の花の形です。


カクテル 2016
カクテル:とっても丈夫で元気な薔薇です。花弁の中央が黄色で外側が赤のグラデーションが元気をくれます。


ロサカニナ 2016
ロサカニナ:原種の薔薇。フラワーエッセンスにあるワイルドローズです。
島原に来た時、一番最初に植えたのがこのロサカニナでした。生きる喜びをくれる花です。


ピエールドゥロンサール 2016
ピエールドゥロンサール:フランスの詩人の名前から付けられた薔薇。花弁の枚数が多く、華やかな印象です。
年に1回咲くこの薔薇を、毎年楽しみにしています。

今年もみんな一生懸命花を咲かせてくれました。
花が終わったら、お礼の肥料をたくさんあげようと思います。



ここからは春の花、おまけです。
カンパニュラ 2016
カンパニュラ:別名フウリンソウ。風鈴みたいな形が面白いです。どんどん上に上に伸びて花を咲かせます。


カモミール 2016
カモミール・ジャーマン:今年もいっぱい咲いています。心が明るくなる花ですね。
ハーブティ用に今年もお花を摘んでいます。リンゴのような甘い香りが心を穏やかにしてくれます。


植物と触れ合う時間は、心が鎮まります。
特に咲いたばかりの花は、たくさんエネルギーを出しています。
だから元気をもらえたり、心が澄み切ってきたりするのでしょうね。

こんな心が安らぐほっとする時間を大切にしていきたいものです。