花、植物、自然の観察、考察、そしてセラピストとして日々想うこと
春はガラクタ捨てよう♪
2015年03月31日 (火) | 編集 |
ここ最近は、友人に貸してもらった本のお蔭で、すっかり掃除にはまり、
毎週徹底的に掃除、毎日こまめに掃除、ガラクタを定期的に廃棄処分してます。

ガラクタ捨てていくごとに、身体にエネルギーが戻ってきて、
前よりも動きがよくなるのは事実。

心もすっきりしてくるし、ちょっとした運動にもなる。
今更ながら、掃除の威力に驚きと喜びを感じています。

掃除系の本はいくつか読んだけど、この本読んでたら、読みながら掃除がしたくなる。
というか、掃除せずにはいられなくなる。
しないと自分がヤバい状態になっていることが判明するからだ。

人間関係にも影響があるっていうのもなんとなく分かる気がした。深い。

その本がこちら。

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)
(2002/04)
カレン・キングストン

商品詳細を見る


風水とあるが、空間を清めるという意味合いのスペースクリアリングが専門のカレンさん。
家に関することを世界中研究して、風水も取り入れているとあった。
だから、風水だけって内容ではない。そこが良かったところかな。

家って自分がエネルギー補充している場所だから、やっぱり大事にしとかないと、と思いました。
今までお家さん本当にありがとう!!そしてこれからもよろしくね。って思いました。

あったかくなってきたし、お掃除&ガラクタ処分、おすすめです♪