花、植物、自然の観察、考察、そしてセラピストとして日々想うこと
夏至 光を取り込む
2014年06月21日 (土) | 編集 |
サンキャッチャー

本日は夏至です~。
蟹座の始まりですね。蟹座さんたち、おめでとうございます。

今日は昨夜から雨で、なんとも蟹さんたちが喜びそうな日です。
私もアセンダントが蟹なので、結構雨は好きです。
蟹座は、水のエレメントを持ち、女性星座、活動宮です。
感情面が豊かで、共感大好き、家族思いで仲間思い。
女性星座だから、受容的で母性的。
活動宮は、自分から動くことは得意な方。
月を守護星に持ち、月は、感情、無意識、母性と深い関わりがあり、
蟹座は情緒豊かなんだけれど、そんな感情を表に出すことが苦手で、
殻に閉じこもることもあります。しかし、蟹座にとっては、その殻は必要なもの。
なぜなら、蟹座は無意識に人の感情の波を受けてしまうことがあるから。
そんな蟹座を守るためにも、殻は必要なんですね。
母性愛が強く、家族や仲間を守るためにはとても強くなれるのも蟹座の特徴です。

そんな蟹座に入った本日、夏至ですが、
夏至は太陽の生命力を祝う日でもあるのですね。
太陽の光あってこその生命。
太陽に感謝し、太陽の光を意識的に取り込みましょう。
ということで、姉に天然石で作ったもらったサンキャッチャーを部屋に飾りました。
石に反射して光を部屋に取り込みます。
雨の日でもキラキラしてて、見てると癒される。
今とてもお気に入りのアイテムです。

梅雨の時期は、特に太陽の光を取り込むことが少ないので、
フラワーエッセンスで、光に関係するものを摂ったりしてもいいですね。
白い花のエッセンスは光をもたらして、浄化してくれます。
私は、日常的にヤロウのフォーミュラを摂っています。
気圧の低い今の時期は、頭痛に悩まされる私ですが、
ヤロウを摂っていると、調子が良いです。
白い花の浄化系では、クラブアップル。守護ならアンジェリカ。
太陽パワーと感情安定では、キャモミールなんかもいいかも。
これらのエッセンスはお風呂に数滴入れてもいいですよ。

ハーブティでもカモミールやヤロウを摂ることもできます。
カモミールは、月や蟹座に関わりの深いハーブでもありますが、
感情を穏やかにしたり、胃腸の調子を整えたりしてくれます。
怒りを鎮めるハーブとも言われ、小さいお子さんでも飲めるのが便利。
安眠作用もあり、眠る前に飲むのもおすすめ。

夏至の日からいよいよ太陽の季節がスタート♪
外は雨が降っていますが、今日は、太陽の光に感謝しましょう