花、植物、自然の観察、考察、そしてセラピストとして日々想うこと
人生で大切なこと
2013年11月28日 (木) | 編集 |
アンジェラの花びら

日々暮らしていると、大切なことを忘れていることがあります。

でも、心の深い部分では分かっているから、ちょっと目にした文章や言葉で、
心が動かされ、気づきを得るものです。

そんな言葉に出会うと、これからの人生をもっと大切に生きようと思ったり、
周りの大切な人達をもっと大切にしていこうと気づかされます。

たまたま目にしたそのメッセージは、その時の自分に必要なメッセージです。

私自身、たまたま目にして、感動し、これからの人生に生かそうと思った
メッセージをご紹介します。


ジョージ・カーリンというアメリカのコメディアンをご存じでしょうか。
彼が最愛の妻が亡くなった時に、ボブ・ムーアヘッド牧師の説教を引用し、
友人に送ったメールの 一部抜粋したメッセージです。


この時代に生きる私たちの矛盾

ビルは空高くなったが、人の気は短くなり、高速道路は広くなったが、
視野は狭くなり、お金を使ってはいるが、得る物は少なく、
たくさん物を買っているが、楽しみは少なくなっている。

家は大きくなったが、家庭は小さくなり、より便利になったが、時間は前よりもない。

たくさんの学位を持っても、センスはなく、知識は増えたが、決断することは少ない。

専門家は大勢いるが、問題は増えている。薬も増えたが、健康状態は悪くなっている。

飲み過ぎ吸い過ぎあまりにも無謀に過ごし、笑うことは少なく、猛スピードで運転し、 
すぐ怒り、夜更かしをしすぎて、起きたときは疲れすぎている。

読書量も減り、テレビを見すぎている。そして祈りの時間はあまりにも少ない。

持ち物は増えているが、物の価値は下がっている。

喋りすぎるが、愛することは稀であるどころか、憎むことが多すぎる。

生計のたてかたは学んだが、人生を学んではいない。
長生きするようになったが、長らく今を生きていない。

月まで行き来できるのに、近所同士の争いは絶えない。

外側の世界を征服したところで、私たちの内なる世界はどうなんだ。

大規模なことは成し遂げてきたけれど、本当に善いことは未だ達成されていない。

空気を浄化し、魂を汚染した。原子核をも支配したが差別は一向に消えない。

たくさん書いているが、学びはせず、計画は増えたが、成し遂げられていない。
急ぐことは学んだが、待つことは覚えず。

多くの情報を抱えるべくコンピューターを作り、
どんどんコピーを生みだしたが、コミュニケーションは減る一方だ。

ファーストフードのおかげで消化は遅く、体ばかりでかくて人格は極めて小さい。
利益利益で人間関係は希薄。共働きで収入が増えた分離婚も増え、
見た目ばかり良い家が増えたけれど、その中は崩壊している。

手軽な旅行に使い捨ておむつ、モラルはなくなり、一夜の情事が溢れる。
太り過ぎの体を持て余し、死に急ぐため薬を多用する。
ショールームに物が溢れかえるなか、倉庫は空っぽのまま。
テクノロジーはあなたの元へすぐにメッセージを届けてくれるけれど、
読むも読まないも、また消すのだって、今やあなたの指先ひとつですべてが決まる。


忘れないでほしい、愛する人と多くの時を過ごすことを。
だってその時は、永遠には続かないのだから。

忘れないでほしい、あなたに畏敬の念を抱く人たちに優しい言葉をかけることを。
だって彼らはすぐに大きくなって、いずれあなたの元を去ってゆくのだから

忘れないでほしい、すぐそばにいる人を抱きしめることを。
だってこれがあなたが持っている1番の宝であり、
しかもこれをするのに1円もかからないのだから。

忘れないでほしい、愛する人に「愛している」と伝えることを。
そして大事なのは本気で言うこと。
心からのキスと抱擁は、相手の心を深く癒してくれるから。

忘れないでほしい、手をつないで、その瞬間を愛しむことを。
だってその人はいずれ、あなたの前からいなくなってしまうかもしれない。
愛するため、話し合うため、そして思いを共有し合うための時間を作って。

そして、そしていつも心に留めておいて。

人生は呼吸の数で決まるのではなく、
心がふるえる瞬間があったかで決まる、ということを。

(NEVERまとめ&Pouch)より


全くもって、共感することばかり。そして改めて心に留めておきたいことばかり。

大事なことは、心がふるえる瞬間をたくさん生きること、なんですよね。

大切な人との時間は永遠じゃない。

だから、そんな大切な人たちが、生きてて嬉しい、生きてて幸せだなって
感じるように、いっぱい愛を伝え、大切だと伝えよう。

それがきっと人生で一番大事なことなのかもしれない。

「心を開いて人を愛する」

ありがとうってたくさん伝えていこう。

愛はまず感謝することから始まると思います。

は~深いな~・・・