花、植物、自然の観察、考察、そしてセラピストとして日々想うこと
健さん、ありがとう
2014年11月18日 (火) | 編集 |
あなたへ DVD(2枚組)あなたへ DVD(2枚組)
(2013/03/22)
高倉健、田中裕子 他

商品詳細を見る

本日、高倉健さんが亡くなられたとの報道がありました。

11月10日に亡くなられていたそうですが、、、

偉大な名俳優であり、人間的にも素晴らしい健さん。

83歳。まだもう少し見ていたかったですが、、、

最後の作品、「あなたへ」でも観ようかと思います。

健さんの自分に正直な生き方が大好きでした。

健さん、ありがとう。これからも健さんは永遠です。

天国に行って、心穏やかに朗らかに過ごされますように。

ご冥福をお祈りします


高倉健さん
2012年10月20日 (土) | 編集 |
私が大好きな人は、高倉健さんです

健さんが出ている映画はほとんど観ている私ですが、
健さんの何が素晴らしいって言いますと、
ずばり「空気を変えてしまう」ところです。

健さんが演じると、その場の空気が健さん空気になるのです。
だから、画面全体から感情なり、想いが伝わってきて、感動するのです。

役では、無口で不器用そうな男を演じることが多い健さんですが、
素の健さんは結構おしゃべりで、撮影では、現地の人に気さくに話しかけたり、
若い俳優さんたちともお話をされたりしていて、そういう所も親しみやすいですね。

健さんのドキュメンタリーを見た時に、健さんは、役作りについて聞かれた時、
「その役の要素が自分の中にないとやれない。」とおっしゃっていました。
全くない要素を演じることはできないということですね。
自分の中にあるものだから、とてもリアルに心に訴えてくるんですよね。納得です。

すべての職業に言えることだけど、自分の中の要素を知ってることって、
とても自分の強みになると思います。自分の生い立ちや育ってきた環境、自分の特徴、
それらはその人を表すとても大事な要素なので、その部分を生かすことも、
生かさないこともできるわけで、生かした方が確実にその才能は花開くと思います。
種っていうのかな

健さんは自分の種をちゃんと知っているからこそ、自分を生かす役を演じることができる。
自分が生きてきた歴史のすべてが、その人を作っている。そう思います。
そして、種を知るには、自分に正直になることなんじゃないかなと思います。
だから、1日1日を精一杯、自分に正直に生きることが大切だと感じます。

健さんを画面を通して拝見して、そんな健さんの潔い生き方が伝わってきて、
素晴らしい人だな、私もそんな生き方をしたいなと、とても勇気づけられるのです。

最近観た映画で、おすすめの映画をご紹介。

遙かなる山の呼び声 [DVD]遙かなる山の呼び声 [DVD]
(2005/04/28)
高倉健、倍賞千恵子 他

商品詳細を見る


山田洋次監督の作品で、北海道を舞台の人間ドラマです。
馬と触れ合う健さんは、とても自然でかっこいい~!!惚れます
健さんの空気を感じることができます。共演の倍賞千恵子さんも素敵ですよ。
子役に吉岡秀隆さんが出演しています。
吉岡さんは小さい頃から、素晴らしい俳優さんたちと共演してきてるんですよね。
なんとも贅沢な人生ですね。吉岡さんの演技も素晴らしいです。
ラストシーンの健さんの演技、醸し出す空気に感動、そして涙でしたよ

健さん、いつまでもお元気で長生きしてくださいっ