花、植物、自然の観察、考察、そしてセラピストとして日々想うこと
ほっとする時間
2016年05月08日 (日) | 編集 |
5月、大型連休の最終日、いかがお過ごしでしょうか・・・

ここ最近の地震で不安と恐怖で安眠できない日が続いていましたが、
地震の大きさが小さくなりつつあり、地震で目が覚める日が減ってきました。
このまま鎮まることを切に願っている毎日です。

ようやく今日、薔薇の観察をしようかなという気持ちになりまして、
一生懸命咲いている花たちの光輝く時間を写真に収めました。

今年は春先から強風を伴う豪雨が多く、薔薇たちも被害を受けました。
そんな中でも、薔薇たちはまた立ち直って、花を咲かせてくれました。


バレリーナ 2016
バレリーナ:小さな野バラタイプの薔薇。花弁の色が美しいですよね。ハート型の花弁♪


ファイルヘンブラウ 2016
ファイルベンブラウ:ドイツ原産の薔薇。ふわっとした形の花がかわいい。
花の色が濃い紫からブルーに変わる薔薇です。


アンジェラ 2016
アンジェラ:まさに天使のようなマゼンダピンクの薔薇。形がカップ型の花の形です。


カクテル 2016
カクテル:とっても丈夫で元気な薔薇です。花弁の中央が黄色で外側が赤のグラデーションが元気をくれます。


ロサカニナ 2016
ロサカニナ:原種の薔薇。フラワーエッセンスにあるワイルドローズです。
島原に来た時、一番最初に植えたのがこのロサカニナでした。生きる喜びをくれる花です。


ピエールドゥロンサール 2016
ピエールドゥロンサール:フランスの詩人の名前から付けられた薔薇。花弁の枚数が多く、華やかな印象です。
年に1回咲くこの薔薇を、毎年楽しみにしています。

今年もみんな一生懸命花を咲かせてくれました。
花が終わったら、お礼の肥料をたくさんあげようと思います。



ここからは春の花、おまけです。
カンパニュラ 2016
カンパニュラ:別名フウリンソウ。風鈴みたいな形が面白いです。どんどん上に上に伸びて花を咲かせます。


カモミール 2016
カモミール・ジャーマン:今年もいっぱい咲いています。心が明るくなる花ですね。
ハーブティ用に今年もお花を摘んでいます。リンゴのような甘い香りが心を穏やかにしてくれます。


植物と触れ合う時間は、心が鎮まります。
特に咲いたばかりの花は、たくさんエネルギーを出しています。
だから元気をもらえたり、心が澄み切ってきたりするのでしょうね。

こんな心が安らぐほっとする時間を大切にしていきたいものです。




薔薇の気持ち
2014年05月12日 (月) | 編集 |
ロサカニナ 2014

今年も大好きな薔薇の季節がやってきました。

薔薇たちは今年もキラキラと輝きながら、優しく咲いています

薔薇はハートをオープンにして、愛の気持ちをいっぱい注ぎ込んでくれるような、
そんなパワーを持っているお花だと感じています。

フラワーエッセンスにもワイルドローズがあるけど、
その作用は、この世に存在することの喜びを感じることができる。

自分を受け入れる気持ちと、そこから自分を愛する気持ち。

そして周りの人たちを愛する気持ちが湧いてきます。

また薔薇は、聖母マリア様のお花でもありますから、
母なる無償の愛のパワーを持っているので、とてもパワフルですね。

そんな愛の気持ちを薔薇たちから受け取れると、本当に幸せ

自分の中にも、薔薇の気持ちがあることを思い出すことができます。

薔薇の季節は、薔薇を見つけて、薔薇の気持ちを受け取ってくださいね。

いつの間にか、自分の中からいっぱいの愛が溢れてくるのを感じると思います。

人間として生まれてきて、愛する気持ちを感じることができるのは、
とーっても幸せなことですからね







薔薇便り~2012年6月14日~
2012年06月14日 (木) | 編集 |
先週の薔薇便りで、ひとつ載せ忘れていた薔薇がいました。

とても綺麗に咲いたので、ご紹介します。

ブルーバユー
ブルーバユー Blue Bajou 作出国:ドイツ 作出年:1993年
花期:四季咲き 花色:ライラック 花形:半剣弁高芯咲き 花径:7cm

2012年5月26日に咲きました。
綺麗な薄紫色が上品です。
香りは、爽やかに香ります。
この薔薇は、いつも曇りの日や雨の日に咲きます。
たまたまかもしれないんだけど、毎回そうです。
いつのまにか、そっと咲いている控えめで優しい薔薇です

2012年の初夏の薔薇たちは、これで全部です。

今現在も、カリナやカクテルなど、ちらほら咲いています。

お花が終わったと思われる薔薇たちには、順番にお礼をします。
お礼とは・・・いっぱい肥料をあげて、栄養をあげることです

四季咲きの薔薇は、また秋にその花を咲かせてくれます。

一季咲きの薔薇は、また来年に向けて、じっくり成長していきます。

また会える日まで、ゆっくりお休みなさい

薔薇さんたち、今年もありがとう




薔薇便り~2012年6月7日~
2012年06月07日 (木) | 編集 |
久しぶりの薔薇便り・・・

薔薇の写真だけとって、だらだらしていたら、6月になってました

頑張って咲いた薔薇たちの記録を残さなければ!と自分に鞭を打ち、
今日はこうしてブログ作成をしているのでした。

そんな頑張っている薔薇たちをご紹介していきます


ローゼンドルフ・シュパリースホップ
ローゼンドルフ・シュパリースホップ Rosendorf Sparrieshoop 作出国:ドイツ 
作出年:1989年 花期:四季咲き 花色:ピンク 花形:波状弁平咲き 花径:10cm

2012年5月17日に咲きました。
フリルのような花びらがかわいらしい薔薇です。
葉っぱが美しいことで有名です。
香りはほのかに香る程度です。
丈夫で、花持ちがいいので、切り花にも向いています。
名前がとっても長いので、覚えるまで時間がかかりました。
長い間咲き続けるこの薔薇たちは、とても頑張り屋ですね



ハイルヘンブロー
ハイルヘンブロー Veilchenblau 作出国:ドイツ 作出年:1909年
花期:返り咲き 花色:バイオレット 花形:ロゼット半八重咲き 花径:5cm

2012年5月26日の状態です。
満開で一面バイオレットになりました。
この色はとっても癒される色で、大好きです。
ハイルヘンブロー、今年もありがとう



イヴ・ピアッチェ
イヴ・ピアッチェ Yves Piaget 作出国:フランス 作出年:1984年
花期:四季咲き 花色:マゼンダ 花形:大輪カップ咲き 花径:14cm

2012年5月26日に咲きました。
待ちに待ったイヴ・ピアッチェです。
この薔薇は、香りがとにかく素晴らしいのです
香水にも使われる薔薇で、シャクヤクのような華やかさも魅力。

この薔薇に出会ったのは、フラワーアレンジを習っていた20代の頃。
花材で出てきたイヴ・ピアッチェと出会った時、
この世には、なんてステキな薔薇があるんだろう・・・と感動し、
それ以来、ずーっと育ててみたい薔薇でした。

3年前に、久留米の薔薇市で見つけたイヴ・ピアッチェ。
植えてから、去年はあまり上手く咲けなかったのですが、
今年はようやく土地に馴染んできて、見事に咲いてくれました

薔薇の成長を見ていると、大地にしっかり根付き、美しい花が咲くまで、
3年かかることに気づきました。

それって、人間も同じだな~と思ったりして・・・

ひとつのことには3年がんばること。

またひとつ、薔薇から教えられました


薔薇便り~2012年5月17日~
2012年05月17日 (木) | 編集 |
お天気のいい日が続いております・・・

お陰で、薔薇たちの花咲く勢いが増しております。
風が吹くと、天然の薔薇の香りがふわりとします。

薔薇に囲まれて、私は今が一年で一番ウキウキな時なのです

道を通る方が、そんな薔薇に誘われて、お声を掛けてくださることも。
「お好きな薔薇お持ちになりませんか?」と言うと、
みなさん、「えっいいんですか?嬉しいです。」とおっしゃいます。
「もちろん。薔薇も喜びます。」と言って、今日も薔薇を一輪差し上げました。

薔薇って人の心を明るくしてくれるんですよね

今週もそんな薔薇たちをご紹介しまーす


コーネリア
コーネリア Cornelia 作出国:イギリス 作出年:1915年
花期:四季咲き 花色:アプリコットピンク 花形:八重咲き 花径:4~6cm

2012年5月10日に咲きました。
今年1月新入りのコーネリアちゃん。
小さな八重咲きの花がふわっと咲き、かわいいです
小さな姿だけど、香りは強香。
オレンジがかったピンクの花をいっぱい咲かせます。
香りが強い&花が柔らかいので、虫が付きやすいんです。
虫が苦手な私ですが、薔薇のために素手で虫を弾く日々が続いています・・・



フロージン82
フロージン'82 Frohsinn'82 作出国:ドイツ 作出年:1982年
花期:四季咲き 花色:オレンジ&ピンク 花形:半剣弁高芯咲き 花径:13~15cm

2012年5月10日のつぼみの状態です。
つぼみの頃から、色が鮮やかで美しい。
強くて、丈夫で、虫が付きにくく、育てやすいです。

フロージン82

2012年5月17日に咲きました。
花びらは、黄色からオレンジ、ピンクとグラデーションに。
香りは中香です。
美しい、大きい、立派です。
ここまでよく頑張りました
花の名前は、「快活、陽気」と意味します。
その通りですね。まるで太陽みたいな薔薇ですね



バレリーナ
バレリーナ Ballerina 作出国:イギリス 作出年:1937年
花期:四季咲き 花色:ピンク&ホワイト 花形:一重平咲き 花径:3~4cm

2012年5月10日に咲きました。
野バラタイプの小さな薔薇です。
ひとつ咲き始めると、どんどん咲きます。
とても丈夫なので、挿し木が上手くいきます。
控えめな感じの薔薇なので、他の花とも調和します。
秋にも少しその花を咲かせてくれて、嬉しい



ソンブレイユ
ソンブレイユ Sombreuil 作出国:フランス 作出年:1850年
花期:四季咲き 花色:クリームホワイト 花形:クォーターロゼット咲き 花径:8cm

2012年5月10日に咲きました。
この子も、今年来た新入りちゃん。
香りも強めで、花の形が美しいですね。
作出年が古く、歴史を感じさせる薔薇です。
前回ご紹介した白薔薇たちとは、また違った印象。
ベージュのカラーが優しく上品な印象の薔薇です。
白薔薇は、なんか好きなので、いっぱい植えてしまいます



ハマナス
ハマナス Rosa rugosa plena 作出国:日本 作出年:不明
花期:返り咲き 花色:マゼンダ 花形:丸弁八重平咲き 花径:9cm

2012年5月10日に咲きました。
日本原産の原種の薔薇で、ジャパニーズローズとも言われます。
香りが強く、華やかなのが魅力です。
白いハマナスも好きですが、こちらのカラーもステキです。
秋には、ローズヒップを実らせます
原種の薔薇は、切り花にするより、自然のままで鑑賞するのがいいですね



アンジェラ
アンジェラ Angela 作出国:ドイツ 作出年:1988年
花期:四季咲き 花色:マゼンダ 花形:八重カップ咲き 花径:4cm

2012年5月13日に咲きました。
小さなかわいらしい花をいっぱい咲かせます。
香りは、ほのかなティー系の香りで、珍しいです。
育てやすさピカイチですので、大変おすすめ。
咲いた花は、長く楽しめるのも魅力です。

アンジェラの花びら

花びらはハート型
かわいい。

アンジェラ

2012年5月17日のアンジェラたち。
お天気がいいので、すごい勢いで咲いてます。
アンジェラ祭り状態 
一面ピンクになってます。元気をくれる天使の薔薇たち。
今年もありがとう、アンジェラ
ドイツの薔薇はなんかメルヘンチックです



ルイーズ・オディエ
ルイーズ・オディエ Louise Odier 作出国:フランス 作出年:1851年
花期:一季咲き 花色:ピンク 花形:ロゼットカップ咲き 花径:6~8cm

2012年5月13日に咲きました。
今年来たばっかりの新入りちゃん
花びらが多く、香りが強いのが特徴です。
ライラックがかったピンク色が、上品です。
コロンとした形に、なぜか心奪われてしまいます



メルヘン・ケーニギン
メルヘン・ケーニギン Marchen Konigin 作出国:ドイツ 作出年:1989年
花期:四季咲き 花色:ベビーピンク 花形:剣弁高芯咲き 花径:12~15cm

2012年5月13日にやって来た新入りちゃん。
もう咲いてたので、記録しました。
香りは中香で、現代薔薇の美しい品格ある形です。
コンテスト用によく使われたりもするようです。
あまり強い品種ではないようなので、大事に育てていこうと思います



ハイルヘンブロー
ハイルヘンブロー Veilchenblau 作出国:ドイツ 作出年:1909年
花期:返り咲き 花色:バイオレット 花形:ロゼット半八重咲き 花径:5cm

2012年5月15日にやっと咲きました。
ハイルヘンブローとは、ドイツ語で、「すみれ色の青」の意味。
薔薇では、珍しい紫色の花です。
小さな花をたくさん咲かせ、丈夫で育てやすいです。
咲き始めは、濃い紫からだんだん薄い紫に変わります。
来週くらいは、満開になりそうです



ピエール・ド・ロンサール
ピエール・ド・ロンサール Pierre de Ronsard 作出国:フランス 作出年:1980年
花期:一季咲き 花色:白&ピンク 花形:八重クォーター咲き 花径:12cm

2012年5月17日のピエール・ド・ロンサール。
まるまるしていて、かわいいですね
香りはほのかな方なので、意外に虫が付きにくい。
花びらは50枚ほどあります。

ピエール・ド・ロンサール

少し開いてきた状態です。より豪華な雰囲気になりました。
花持ちも良くて、長く楽しめます。
一季咲きなので、今の時期だけの5月限定薔薇です。
毎年、この時期を心待ちにしています
今年も、お見事な咲きっぷりでございました


今週の薔薇たち、いかがでしたか?
育ててみたい薔薇はいましたか?
薔薇好きさんが増えるといいな~と思いながら・・・

今週の薔薇便りでした