花、植物、自然の観察、考察、そしてセラピストとして日々想うこと
山の夏の花
2019年08月01日 (木) | 編集 |
夏です。暑いです
夏は山に行こう。そして花に会いに行こう。
思い立って、行ってきました、仁田峠。

アンジェリカ01 2019

アンジェリカは山など標高が高い地域に生息します。
天使の花と言われるアンジェリカ。天に近い山に咲く神聖な植物です。

アンジェリカ02 2019

今年も大好きなアンジェリカが神々しく美しく力強く咲いておりました。
その姿に元気をもらい、励まされ、心がきれいに浄化されました。


シモツケソウ01 2019

下野草(シモツケソウ)が咲いていました。
全国的に絶滅危惧種になりつつある植物で、大変貴重なお花です。
小さな花の集合体で、可愛らしいです。

シモツケソウ02 2019

他にもホタルブクロや露草の花もたくさん咲いていました。

仁田峠に行ったついでに、近くの白雲の池キャンプ場へも行きました。
木陰がたくさんあって涼しいので、そこでおにぎりを食べました。
そしたらなんと!とても美味しかった。
山で食べるおにぎりって何でこんなに美味しいんだろう。
白雲の池には近くに川も流れていて、涼しいです。
池の周りを散歩しました。森の小道で歩くだけで楽しくなります。

山できれいな澄んだ空気を吸って、光を浴び、身も心も元気になりました。
夏の山、下界では会うことのできない花に会えますよ。
夏の暑い日には、山へ行くことおすすめです

朝の散歩と春の植物
2019年05月03日 (金) | 編集 |
樹のトンネル 2019

ここ1ケ月くらい前から、朝の散歩を始めました。
最初は川沿いコースを散歩していたのですが、山コースの方が気に入ってます。
朝は5時半すぎから家をスタートして、ぶらっと散歩できる山に向かいます。

眉山 2019

空気がきれいで、朝の山散歩は心も体も元気にすっきりします。
山散歩のコースには春の花がたくさん咲いていました。

ヴァーベナ 2019
ヴァーベナです。朝露に濡れて美しいです。

ベイビーブルーアイズ 2019
ネモフィラです。英名はベイビーブルーアイズ。
青い花は心が澄んできます。大好きな花です。

クマツヅラ 2019
クマツヅラです。とても小さな花が可愛らしくて好きです。

紫蘭 2019
紫蘭です。蘭の花の仲間です。
初めてお目にかかりました。

ヒナゲシの庭 2019
ヒナゲシでいっぱいです。英名ポピーです。
幻想的な雰囲気で、別世界に来たみたいです。

赤白のヒナゲシ 2019
赤い縁取りの白いヒナゲシ。繊細な花弁が美しいですね。

オオハナウド 2019
オルレア ホワイトレースです。セリ科の花です。
アンジェリカの花の仲間ですね。
アンジェリカは天使の花です。
そんなアンジェリカの仲間のお花は天使に関係があるのかも。
オルレアも好きな花になりました。

月見草 2019
月見草もいました。英名はイヴニングプリムローズ。
夕方から咲いて明け方まで咲いています。
好きな花で会えて嬉しかったです。

ノイバラ 2019
ノイバラがあちこちに自生していました。
可愛らしい可憐な白い花をたくさん咲かせています。
バラ科の花は美しさの中に生き抜くたくましさを感じます。
これまた大好きな花です。

サクランボ 2019
サクランボがたくさん実っていました。
赤い実がたくさんついてとてもかわいい樹です。

大楠 2019
山の散歩の締めは、樹齢700年以上と思われる大楠です。
この樹の根元には湧水が出ています。
パワーと揺るぎない優しさを感じ、毎日挨拶しています。
大先輩の長老であり、仙人です。
大きな心でいたいですね。

朝の散歩は、最初は起きるのが大変だったけど、今では欠かせない日課です。
自然の大地と植物から注がれるエネルギーは、魂まで清らかにしてくれます。
朝の散歩、おすすめですよ
2015 春のお花だよ~
2015年05月01日 (金) | 編集 |
ローゼンドルフシュパリースホップ 2015

ローゼンドルフシュパリースホップです。
長い名前ですねー。春と秋に2回咲いてくれて元気な薔薇です。
昨年は寒い冬にも頑張って咲いていました。
なんて頑張り屋なの!



カクテル 2015

カクテル 丈夫で人気の強健種の薔薇です。
ほのかに香りがあります。
野ばらタイプで、花びらが5枚のシンプルな薔薇。
かわいいやつです。



フレンチラベンダー 2015

フレンチラベンダー
風に揺れて涼しげ~。
ぼんぼりみたいな花が愛らしいんだよね。
頭の羽がまたかわいいでしょ。天使みたい。



スターオブベツレヘム

数年前に植えたスターオブベツレヘム。
植えっぱなし球根で植えてたら、気づいたらいっぱい増えてた。
このお花があまりに綺麗で、フラワーエッセンスを始めたきっかけのお花。
この花を見るとそんな原点を思い出す。
「ちょっとー!花の気持ちちゃんと伝えてよね!」と言われちゃいます。



ホワイトヤロウ 2015

今年も元気に成長中のホワイトヤロウ。
のこぎりのようなギザギザ葉っぱが特徴。
女性の子宮を癒すハーブであり、光の境界線を編上げてくれるハーブ。
光の保護のハーブですね。



ワイルドストロベリー 2015

苺のお花。バラ科の植物だけあって、野ばらですね~。
かわいいっ!
そして美味しい苺を実らせてくれて、なんて優秀なの!
自然の苺は味が濃くて、ビタミンもたっぷりです。
自然の力ってすごいな~と改めて感じます。



今年は新たなハーブを植えようと思っていて、今苗待ちです。

植物のエネルギーの清らかさと温かさ、そして愛。
花が咲く時に、それは最大のパワーを出しています。
今の季節、いっぱいに感じてくださいね


お花見日和
2014年03月27日 (木) | 編集 |
今日は、お天気も良く、気温が高かったので、
きっと桜が満開になったかな~と思い、
お花見に行って来ました

桜満開

島原の桜の名所、観音公園に行きました。
予想通り、満開の桜です
一面の桜の花に、全体が淡いピンク色に染まり、
心が洗われる~癒される~

日本人は、平安時代の昔々から、お花見好き。
昔から、自然を愛する心が根付いていた民族だったのを、
改めて思い出し、あ~日本人で良かったなと思うのでした。

風に揺れる桜

桜の花をアップで撮りたくて、撮った一枚。
この時風が吹いてて、桜が揺れる揺れる。
ちゃんと撮れてて良かった。

桜のお花ってなんとも愛らしいお花ですね。
ほのかに甘酸っぱいような香りがします。

観音様と桜

ドーンと大きな観音様と桜。
心が鎮まる~。
空も青くて、すっきり浄化された感じでした。

お堀の桜

島原城の周りにも桜があるので、島原城にも行きました。
お堀に、少し濃いピンク色の桜を発見!
美しい!!

ピンクの濃い桜

観音公園の桜よりも少し濃いピンク色です。
空から降ってくるような感じで咲いているしだれ桜。
とても風流で、美しいです。

お花見から帰ってくると、なんだか元気が補充されたような、
心はスッキリと浄化されたような・・・

揺るぎない安心感を与えてくれる桜の花。

お花見日和な一日でした


薔薇のお花はいつも愛に溢れてる
2013年09月10日 (火) | 編集 |
秋のアンジェラ

5月にも咲いてくれたアンジェラが、また秋にも咲いてくれていました。
一輪だけど、一生懸命咲いてくれたアンジェラ。かわいいです

薔薇の花は、昔から大好きなお花です

薔薇の花は、心をいつも明るく温かくしてくれます。
そして、薔薇は他のお花にはない優しい愛のようなものを感じます。

薔薇の花を見ると、自分の中の「無償の愛」の気持ちを思い出します。

見返りを求めない泉から湧き出すような思いやりの気持ち。

人が感動する時って、人が涙を流す時って、
きっとそこに無償の愛を感じた時だと思うんです

そんな愛をたくさんたくさん感じる事ができたら、
人生はとても幸せだと思います。

そして愛は伝染するから、周りもみんな温かい心になる。

だから私は、薔薇の花のような愛にあふれた人になりたいです。

あ。大きな事言っちゃった。

でもでも、本当にそんな人になりたいな。

いっぱい感動して生きていきたいです。

周りの人にもいっぱい感動して温かくなってもらえたら幸せですね